他のユーザにグループを共有する方法を説明します。Salesforceの標準機能である共有ルールを使用します。

1. 前提条件

  • グループ共有機能は「Calsket管理者」権限セットが割り当てられているユーザのみが設定することができます。
  • 共有ルールの設定にはSalesforceのシステム管理者権限「共有を管理」が必要です
  • システム管理者権限を持つユーザは共有ルールの設定がされていなくても「他のユーザと共有」チェックの入ったグループを全て参照することができます
  • 共有されたグループ内のカレンダーの追加、削除、順番変更はグループを共有したユーザーのみ可能です

2. グループを共有する

1. 共有したいグループの編集画面を開きます。

2. 「他のユーザーと共有」にチェックを入れ、「API名」に表示された文字列をコピーします。忘れずに「保存」ボタンをクリックしてください。

3. Salesforceの設定画面を開き、クイック検索に「共有」と入力し、「共有設定」を開きます。

4. 「Calsketカレンダー設定」オブジェクトの「デフォルトの内部アクセス権」を確認し、「非公開」に設定されている場合は「編集」ボタン(画面上部)をクリックしてください。
 ※「公開/参照のみ」に設定されている場合は「6.」に進んで下さい。

5. 「Calsketカレンダー設定」オブジェクトの「デフォルトの内部アクセス権」を「公開/参照のみ」に変更し、「保存」ボタンをクリックしてください

6. 「Calsketグループ共有ルール」セクションまでスクロールし、「新規」ボタンをクリックします。

7. 以下のように設定し、「保存」ボタンをクリックします。

  • 表示ラベル:適当な文字列
  • ルール名:適当な文字列(英数字およびアンダースコア)
  • ルールタイプ:条件に基づく
  • 条件:
      項目:API名
      演算子:次の文字列と一致する
      値:先程コピーした項目のAPI名
  • 共有先:このグループを共有したいロール/グループを指定(詳細はSalesforceのヘルプを参照してください)
  • アクセス権:共有されたユーザに参照のみを許可する場合は「参照のみ」、編集も許可する場合は「参照・更新」(ただし、共有されたグループ内のカレンダーの追加、削除、順番変更はグループを共有したユーザーのみ可能です)

8. これで設定完了です。

共有設定には少し時間がかかります。完了するとSalesforceよりメールが来ます。
これで共有先に指定したユーザのCalsketの画面でも共有したグループが表示されるようになります。

3. 同じ共有先に複数のグループを共有する場合

「条件」セクションの「検索条件ロジックを追加」をクリックし、以下のように設定すると、共有ルールを増やさずに設定することができます。

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