発生日:2021年10月11日
状況 :対処方法ご案内中(追記:2021/10/12 16:40)

状況

現在、Calsketをご利用中の複数のお客様より、一部の環境においてSalesforce for iOSでCalsketタブをタップすると「ダウンロード中」表示のまま停滞し、Calsketが表示されない事象のご報告を頂いております。

対応手順

下記の手順にてSalesforce for iOSのキャッシュをクリアすることで、Calsketが表示されるようになります。

❶ Salesforce for iOS(iOSアプリ)左上のユーザアイコンをタップし、「設定」をタップしてください

❷ 「詳細」をタップしてください

❸ 「キャッシュされたデータをクリア」をタップてください

❹ Salesforce for iOSを強制終了した後、再度Salesforce for iOSを起動し、Calsketタブをタップして動作をご確認下さい

※仮に上記のキャッシュクリアにて本事象が解消されない場合、Salesforce for iOS上でのログアウト及び再ログインをお試しください(追記:2021/10/12 16:40)

原因(追記:2021/10/12 16:40)

本事象は2021年10月10日に実施されたSalesforceのWinter '22リリース後に発生していると想定されます。そのため、Winter '22のリリース以前に正常に動作していた場合においても、Calsket利用時に発生する可能性があります。

本事象についてSalesforce様へも確認いたしましたが、Winter '22後に端末側が保持しているキャッシュ等の影響によって、一部のお客様にて発生している可能性がああるとのことです。本事象につきましては、端末が古い情報を保持し続けてしまっていることに起因して発生しています。

大変ご迷惑及びお手数をおかけいたしますが、ご利用されている皆様へ発生時の対応手順についてご案内いただければ幸いです。

--

本件ですが、従来、Salesforceのメジャーリリース時に今回のような事象が発生してこなかったため、Calsketとして基本的にはメジャーリリース時の注意事項等のご案内等は行ってきませんでしたが、今回の事象を深く受け止め、今後はCalsketとしての情報提供についても改善していく所存です。

以上になります。不明点がございましたら下記窓口よりお問い合わせ下さい。

この度はご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。

サポート(お問い合わせ)窓口について

https://support.co-meeting.co.jp/ja/articles/1778707

回答が見つかりましたか?